ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年07月14日

4躯は万能?

4躯は万能?


三浦の砂浜もこれ以上先に行くとふかふかで危険そうですが・・・

4躯はセレクテレインシステムをサンドモードにすれば砂漠だってつき進めるのか?

どうやらそんなことは無いらしいけど、

あとは、タイヤを砂や泥地に強い「M/T」、マッドテレーンタイヤに替えるといいらしい。

4躯は万能?


kobaさんいわく、溝がシー(海)、接地面がランド(陸)で、シーの割合が多いほど砂に強いとのこと。

なるほど。

では、サマータイヤとマッドテレーンタイヤの2セットを使い分ければ良いわけだが・・・


冬の積雪期はどうする?
スタッドレスタイヤとの3セット使い分け?めんどくさいしコスト掛かり過ぎ。

マッドテレーンタイヤは柔らかい砂や泥に強いのだから雪も同じで一石二鳥か?

そこで、ぐぐってみた。

「マッドテレーンタイヤは柔らかい泥濘地を走破する事を前提に設計された関係上、同じように表面が柔らかい積雪面でもある程度のグリップ性能が発揮できるが、雪道での絶対的なトラクション性能はスタッドレスタイヤには及ばない。一応雪が降っていても使用出来る程度の認識で使用するのが無難である」

とのこと・・・orz

4躯は万能?



ちなみにkobaさんはA/T、オールテレーンタイヤに、積雪期はチェーンだそうです。

そうそう、スタッドレスタイヤは雪路に強いけど、アイスバーンの坂道は駄目ですね。
やっぱチェーンなんだな。

オールテレーンタイヤは、夏タイヤと呼ばれるノーマルタイヤと、冬タイヤと呼ばれるスノータイヤの中間のタイヤとして開発されたそうです。

砂浜の番人なのにマッドテレーンタイヤを選択しない理由を伺うと、
「高速走行時に走行音がうるさいから」とのこと。

う~ん。


タイヤも奥が深いな~






タグ :

同じカテゴリー()の記事画像
ラバーシート
証拠写真
みんカラ?
同じカテゴリー()の記事
 ラバーシート (2015-01-26 08:00)
 証拠写真 (2014-11-10 07:00)
 みんカラ? (2013-05-14 14:40)

Posted by チェロキ at 07:00│Comments(3)
この記事へのコメント
おはようございます!
kobaさんの言う通りM/Tの音は慣れない人にはかなりのストレスになるかと…^^;

あと、舗装路を走ると減りが早いので勿体無い気がします。

以前、レースの時だけ交換してましたから…´д` ;
Posted by MoっさんMoっさん at 2014年07月14日 08:09
あ!Moさんはレースやってたんですよね。
タイヤ詳しそう〜

ジムニーは軽いから、いつもの浜の奥まで
行っても大丈夫そうですね。

今度、見せて下さい❗️

ハマったらkobaさんがレスキュー入りますから
ご安心下さい(笑)
Posted by チェロキ at 2014年07月14日 22:16
実際使用するとMTタイヤは砂を掻き過ぎて進むより沈む傾向に有り、リアルな砂地には弱いです。
砂地に強いのは砂に沈まず転がる様に進めるタイヤです。
聞きかじった知識、カタログの説明等を鵜呑みにした記事を書かず、リアルな体験、検証した裏付けの有る信用性の高い話を記事にしてもらいたいものです。
Posted by 海人 at 2019年05月24日 02:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
4躯は万能?
    コメント(3)